マスコミ紹介&仕事例 - ガラス工房・工芸 - 東京中野:なかむら硝子工房

03-3229-7129(9:30~18:30)土曜定休日

HOME > マスコミ紹介&仕事例

ガラスで作った氷の球体

2014年01月20日 [記事URL]

メディア撮影用に制作した
「球体のガラス」実は氷のイメージとして
撮影に使われました。
ガラス氷の球体

ホンモノだと、撮影中にどんどん溶けてしまうので
作り立ての氷のようなニュアンスがなくなり、
氷の表面が滑らかになりすぎてしまうんだそうです。

このような理由から、ガラスで氷の球体をつくることになりました!

確かに、撮影している最中に、
どんどん溶けて行ってしまっては、
思うような映像はとれないのでしょう。

お酒がメインの撮影でも
氷の状態が、どんな状態なのか?
そこまでプロは気をくばるんですね!
こだわりですね!


ガラスを溶かす炉の前で写真を撮ってみました。
作り立ての氷の球体の感じは出ていますでしょうか?

ちなみに、ホンモノの氷の球体を作る場合は、
塊の氷を、アイスピックでザクザク形づくるそうです。
とても難しそうだし、手がつめたそう~ですね。

バーなどで、そのように丁寧に削られ、
グラスに合うサイズに調整された
手間のかかった氷で飲むお酒は、格別でしょうね!

球体は表面積が狭いので、普通のロックアイスにくらべ
溶けにくく、よって、味も薄まらないと言われています。




平成25年度、第14回のベストスイマー賞・イルカトロフィー

2013年06月20日 [記事URL]

一般社団法人 日本スイミングクラブ協会さま主催
平成25年度、第14回のベストスイマー賞
イルカトロフィー

制作をさせていただきました。

ベストスイマー賞

ご自身の名前の彫刻を
ご確認いただいている場面です。

今年のベストスイマーは・・・(ここでドラムの音・・・)

竹入要一さま(ISC駒ケ根スイミングクラブ)
石黒義雄さま(OSKスポーツクラブ藤原)
平原綾香様(歌手)
赤星憲広様(野球解説者)
セイン・カミュ様(タレント)
板野友美様(タレント)

板野友美

第一線でご活躍されている方々は
やはり日ごろから体を鍛えていらっしゃるんですね!

泳ぐことは本来、人間に向いているスポーツなのではないかと思います。

なにせ私たち人間は、水の中で大きく育ちますし、
体の7割程度が水でできているのですから。

プールでぷかぷかしていると、
むかーしの記憶がよみがえるかもです。



サラリーマンNEO・劇場版にガラス出演

2011年11月30日 [記事URL]

先日から公開されている
映画「サラリーマンNEO・劇場版」

当工房製作のガラスがでてきます。


★「どれ? どのガラス?」とお思いでしょう?


ここには書きません(^-^)

見てのお楽しみです。

ヒントは「なまめかしい」です。←よけい気になるっ



ガラス瓶いろいろ

2011年10月30日 [記事URL]

こんな写真がでてきました。

画像の数々の色とりどりのガラス瓶は、
アンティークのガラス瓶たちを、映画の小道具用に
模して作ったものです。
映画:今度の日曜日に

日本映画『今度の日曜日に』
(主演:市川染五郎さん)
の中に出てくる
貴重なアンティークのガラス瓶を、


続きを読む

ホンモノですとこわせない(映画ではガラスビンを割る設定)ので

当吹きガラス工房で、似たものを作り、
それを映画の小道具として使いました。

この映画は2009年の作品なので、
すでに2年以上前の資料写真です。

染五郎さんの写真の、手で持っている青いガラス瓶もそうですが
すべてのガラス瓶の色は、
「内ぎせ」という技法で色をだしています。

溶解炉でとろとろに溶けているガラスは、透明なので
色ガラスを少量、透明のガラスの内側に使用する方法です。

ほんの少しの、色ガラスの分量の違いで、
出来上がりの色が全く変わってきます。

実際のアンティークのガラス瓶は、
やはり年季がはいっているでしょう。

似せて作ったガラスの方が、どうしても「新しい」感じがでてしまいますね。
現在、オーダーメイドのガラスのお問い合わせは
制作がおいつかず、一時停止しております。



FUJIWARAフジモンさん、プロポーズに当工房のガラスの靴

2010年09月30日 [記事URL]

FUJIWARAフジモンさん(藤本さん)
ユッキーナさんへのプロポーズ
に、

なかむら硝子工房のガラスの靴を
ご注文くださいました!

●ちなみに、靴の甲部分にハートをつけました。
ガラスの靴、フジモン 藤本 ゆっきーな

ガラスの靴の販売はウェブ店です。

6月にディズニーランドのシンデレラ城の前でプロポーズなさったそうです!
実は報道で知りました・・・

ご注文の際は、非常にクールにご注文されたので、
私どもも「わ~きゃ~フジモンだ~!」などと言わず、
通常にお受けしました。。。

まさか、そんな大切な場面に使用していただいたなんて!
本当に光栄です!
末永くお幸せに!

こんなガラスの靴をプレゼントされたら、
女の子なら誰でも最高に幸せな気持ちですよね!
うらやましいです。

これからも、心を伝えていくガラスの品物を
作り続けてまいります。

ガラスの靴を、【2015年1月より】一般販売スタートしました!



ぐっさんの手ににぎられたグラス

2010年09月16日 [記事URL]

TVをカメラ撮影した画像で
みづらくてすみません。

やっと出ました!
なかむら硝子工房で作ったビアグラス(^O^)

ぐっさんの手にしている「のどごし生」CMのグラス
制作させていただきました。
ぐっさんの不自然な持ち方が気になります~。

ぐっさん

のどごし生には、手作りのグラスが似合う!と
感激しているのは私だけでしょうか。。。

コメント欄
「はい、そうでしょう」

いいね!



お茶、綾鷹のグラス制作

2010年03月01日 [記事URL]

2010年3月~日本コカ・コーラ株式会社
綾鷹というお茶のCM用グラス制作

をしました。

綾鷹グラス

俳優さんを載せられないのが残念です。
真田広之さんが手にもってくださっているだけで
ちょ~~~緊張なのに、
さらに今回は、矢野顕子さんまで、、、、。

とっても光栄です!
この仕事、まだまだがんばれるぞという気持ちになります。
この吹きガラス工房を選んでくださって、
ありがたい!!!!かぎりです。

グラスにほどこされたカットは、
NHKの「美の壷」でご一緒させていただいた、
東京都伝統工芸士・瀧澤利夫さんです。

私どもも、もっと腕をみがかねば!!!!!



映画ハッピーフライトにガラス出演

2008年11月15日 [記事URL]

2008年11月、田辺誠一さん・ 綾瀬はるかさんなど出演の
映画「ハッピーフライト」に
「ガラスの灰皿」を制作
させていただきました。
ハッピーフライト

映画が盛り上がりをみせる、
台風接近の場面で、この渦巻き模様のガラスの灰皿が活躍します。

岸部一徳さんが、映画内で手にのせていらっしゃいました。

軽快な面白さのコメディ映画ですね!




MXテレビに、ガラス工房の中村昌央職人登場

2008年08月25日 [記事URL]

MXテレビに、当ガラス工房の中村昌央がほんとに出演!、
ガラスだけでなく、本人が出演してますので、
ぜひ、見てくださいね!

TOKYO MX 「U・LA・LA」
http://www.mxtv.co.jp/ulala/
8月26日(火) 12:00~12:50 放送!
なかむら硝子工房ヤフー店での、
「ガラス人気ランキング!」やります。

ご案内役の女の子もかわいい!
情報番組です。

撮影時、ガラスの馬なら、短時間で見栄えがする・・ということで
ガラスの馬の制作風景を撮影していただきました。
放映されるかな?
ガラスの馬


若干せまい、なかむら硝子工房・・・
なので、
撮影にあたった方は、「引き」がめいいっぱいで、
炉は熱いし、
お疲れ様でした!の、撮影でした。

とにもかくにも、
なかむら硝子工房をみつけてくださって、
ありがたい!!!というひと言に限りますね!


近況:::
***ずいぶん涼しくなってしまいましたね。。。
夏大好きな私としては、
急に秋モードになってしまったので、
せつないかぎりです。。。

この時期になると、
クリスマスや、干支などの試作に入ります。
来年の干支は「うし」・・・

う~む、むずかしいです!(><)
試作、繰り返し、やっていきたいと思います!



キリン・スパークリングホップのCMのグラス

2008年08月10日 [記事URL]

ウエンツさん出演のCM
「キリン・スパークリングホップ」
~On The Rocks篇~
のグラス、つくりました。

最近、若者のアルコール離れが話題になっていますが
いろいろな飲み方の提案がありますね。

全体的に、お酒を飲む機会が減っているようですね。
それがいいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが、
時代の流れなのでしょう。

昔より今はたくさんの選択肢がありますものね。
お酒がなくても楽しいことがたくさんあるんでしょうね。

余談ですが、私のまわりの女友達は、
ほとんどがワイン派です。
ワインが好きな女性は、
なぜきれいなのだろう・・・

そして、なぜ、あんなに飲めるのだろう(爆)





《 前 1  2  3  4 



PageTop

side-top.jpg
ショップカテゴリー
カテゴリー
新着記事
メニュー
会社概要

なかむら硝子工房株式会社
所在地:〒164-0012
東京都中野区本町5-24-10
電話番号:03-3229-7129
営業日時:平日・日・祝
9:30~18:30
定休日:土曜日

emi.jpg
店長です(^-^*)
ガラス制作もしています。お電話でのご注文もOKです!
お電話
03-3229-7129

カレンダー


:定休日
:窯メンテナンス&休業日
休業日の商品発送・メール連絡はお休みさせていただいております。翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。