ガラス制作舞台裏 - ガラス工房・工芸 - 東京中野:なかむら硝子工房

03-3229-7129(9:30~18:30)土曜定休日

HOME > ガラス制作舞台裏

ガラスの干支置物のご感想をいただきました。

2015年01月30日 [記事URL]

ガラスの干支置物

ガラスの干支を、毎年そろえていただいている
お客様から、すてきな画像が届きました!

寅・うさぎ・辰・巳・午ときて、
今年はガラスの羊です。
だいぶそろってきているようで、
ありがとうございます!

にぎやかですね(^-^)
ガラスは劣化しないので、大切に使っていただければ
一生といわず、ずーっと使えます。

来年は申年ですね。
工房では、来年の干支のデザインが、すでに始まっています。

一年のはじめに、干支を飾っていただけることは
制作者として心底ありがたく、感謝でいっぱいです!
ありがとうございます。



子供用のトウシューズをガラスで作りました。

2015年01月29日 [記事URL]

子供用ガラスのトウシューズ

ガラスのオーダーメイドのご注文をいただきました。

かわいいピンクのリボンがついた、
ガラスのトウシューズです。
お子様へのプレゼントとして
制作させていただきました。

靴の底、裏面に、イニシャルをいれてあります。

ガラスの靴が届き、とても喜んでいただけ、
作った私どもも、心があたたかく、ありがたい気持ちです。
ものづくりをしていて、本当によかったと実感する瞬間です。


お子さんが大きくなったとき、
親御さんからの愛情を感じられる、
とても愛らしいプレゼントですね!

いろいろな記念の残し方があります。
我が家でも、子供の手形、足形をガラスで制作してあります。

大きくなったとき、あまりの成長ぶりに、あらためておどろくほど、
手形足形の大きさの違いがあり、
感慨深いものがあります。

当工房内でも、小さい頃の手形足形が型どりできるよう、
準備中です。



ワンちゃん用のエサ入れ(ガラスです)

2015年01月28日 [記事URL]

犬のエサ入れ

OEM事例です。

犬用のエサをいれる入れ物です。
小型犬用、カラフルなガラス製品です。

全体に規則的な泡が入っていて、
金雲母をほどこしたガラスのワンポイントアクセサリーを
つけてあります。

このお花の中央には、ラインストーンを貼りました。

とても華やかな入れ物となっていますが、
人間用ではありません!(^-^)



ガラスの香炉と香合制作

2015年01月27日 [記事URL]

ある大きなお寺様に、オーダーメイドのご注文をいただきました。
ガラスの香炉と香合の制作です。
ガラスの香炉と香合

薄いグリーンと泡をいれ、
ガラスらしい透明感を崩さずに仕上げました。

木製の受けが、高級感をアップしてくれていると思います。

ガラスの香炉は、全体があったかくなることがありますが
徐々にあたたまりますので割れません。

ガラスは、急に熱したり、さましたりするのは
とても苦手ですが、徐々に熱が加わる場合は、
もともと熱で加工する素材なので、
割れる可能性は低いです。

ガラスは伸び縮みする、ということを念頭に
扱っていただけると大変ありがたいです。



顕微鏡をガラスで制作、特別注文品

2015年01月25日 [記事URL]

ガラスでつくった顕微鏡の記念品

3人がかりの制作となりました!

海外の研究者さまに、お世話になったお礼として
ガラスで制作した顕微鏡のご注文をいただきました。

最初は試行錯誤しながら、何度も作ってはこわし
つくっては、こわし、しながら、
やっと顕微鏡に近い形状をつくることができました。

ご注文者さまにも、プレゼントされるお相手の形にも、
大変喜んでいただき、
リクエストで、顕微鏡をもう1つ作りました。

ガラスは思うよりも制限の多い素材せす。

なかなか思い通りの形状になりにくいところがありますので
ガラスのオーダーメイドの際は、
さまざまなご説明をして、お打ち合わせとなります。

最終形のイメージを共有しておくことが
一番理想に近いお品物をつくるための
近道となります。



サントリー角ハイボールCM用ガラスの氷

2015年01月23日 [記事URL]

サントリー角ハイボールCM用ガラスの氷

吹きガラス工房のガラスを焼き戻す炉の前で
ガラスの氷を撮影してみました。

サントリー角ハイボールのCM用に制作した
大きめのガラスの氷です。
(菅野美穂さん出演)

ロック、というタイプのお酒に使用される
アイスピックで砕いた感じの氷です。

氷は溶けますが、ガラスなので溶けません。
長時間におよぶ撮影などの場合
氷を変えることなく、継続使用できます。

つくづくガラスという素材は面白いですね。
作るときは、熱いのに、出来上がったものは
とてもクールです。

その二面性がたまりません!



ガラスの靴専用ボックスです

2015年01月22日 [記事URL]

ガラスの靴専用ボックス

ガラスの靴が、きれいにきっちりと収まる
高級貼箱(金箔箔押し)です。

しっかりした素材で、がっちりガラスの靴を守ります。

実はいままで、白い貼箱を使用し、包装紙を選んで
いただいておりました。

しかし、包装してしまうと、プレゼントして
お相手の方が中身を見るまで、
中身の確認ができない!という状態になってしまっていたのです。

そこでこのような包装紙不要の
高級感のある専用の箱をご用意いたしました。

ガラスの靴がお手元に届きましたら、
彫刻文字の様子など、存分に中身を確認できますので、
とても安心です。

プレゼントする際も、このままお渡しいただけます。

実際にお受け取りになる方も、
この箱を見れば、普通のギフトとは違う!という
期待感を持たれることと思います。

すてきなひと時をお過ごしいただくお手伝いができれば
とても幸せです。

>>> 本当に履けるガラスの靴の詳細はコチラです <<<



suumoのトロフィー制作

2015年01月21日 [記事URL]

リクルートさんのスーモトロフィー

CMなどでおなじみのリクルートのスーモ
スーモのお相手&赤ちゃんを
ガラストロフィーとして制作させていただきました。

スーモのふわふわは、銀雲母で表現してみました。

目や手足の細かなところは、
ケーンドローイングという、ガラスの本体に、
細い色ガラスの棒で、絵を描いていく(溶かしつけていく)
という工程で制作しています。
とても繊細な作業です。

土台はクリスタルのどっしりとした
透明感が高く美しい素材です。

表彰された方のお名前や部署などを
正面に彫刻してあります(サンドブラスト加工)

スーモファミリーは、見た目は軽やかですが、
どっしりとした重量感のある本格的なトロフィーです。



お雛様の由来と意味

2015年01月19日 [記事URL]

お雛様の由来と意味
(ガラス雛~末広~)

お雛様は平安時代にはじまったといわれています。

お雛様の由来と意味は、
赤ちゃんが生まれるとき、なくなってしまうことが多かったため
災厄を持って行ってもらうために、
お人形を使っていたようです。

現代でも、厄除けのような意味合いで、
流し雛などの風習も残っています。

雛人形も、徐々に豪華になっていき
江戸時代に、いまのような段飾りタイプに
変化してきたようです。

女児のお守りのようなものなのですが、
現代では、大人が自宅のリビングで飾り
ちょっとしたひな祭りを祝うということも
多くなりました。

これは儀式なので、
女児がいらっしゃるお宅では、
お子さんの健康を願って、
小ぶりのお雛様でも、飾ることをお勧めします。

子供のころは、お雛様を飾ってもらうことが
とてもうれしいものです。

私、大切にされているんだ
という実感が湧いたものです。

日本の素敵な風習ですので、
できるだけ、つないでいきたいですね。




ガラスの雛人形~末広~

2015年01月18日 [記事URL]

今年も雛人形を飾るシーズンになりました。

ガラスというきれいな素材を活かしたデザインで
なおかつ、やさしさと華やかさをプラスした
雛人形の制作を心がけています。

ガラス雛~末広~

この雛人形は、ガラスを縁起のよい末広がりのデザインで作成し
ふわりとした空気感も感じていただけるお雛様です。

ひな祭り・桃の節句は、女の子の無病息災・災厄除けの
お守りのようなもので、平安時代からはじまったそうです。

端午の節句と同じく、子供に健やかに育ってほしいとの
想いが込められています。

最近はリビングなどに、気軽に飾るご家庭が増えました。

ガラスの良いところは、永年使っていても、
古臭さが出ない点です。
洗えば、毎年新品のようになります。

わが子を思う気持ち、あるいは、ご自身の楽しみのために、
ガラスのお雛様をかざってみてはいかがでしょうか?




《 前 1  2  3  4  5  6  7 



PageTop

side-top.jpg
ショップカテゴリー
カテゴリー
新着記事
メニュー
会社概要

なかむら硝子工房株式会社
所在地:〒164-0012
東京都中野区本町5-24-10
電話番号:03-3229-7129
営業日時:平日・日・祝
9:30~18:30
定休日:土曜日

emi.jpg
店長です(^-^*)
ガラス制作もしています。お電話でのご注文もOKです!
お電話
03-3229-7129

カレンダー


:定休日
:窯メンテナンス&休業日
休業日の商品発送・メール連絡はお休みさせていただいております。翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。