ガラス制作舞台裏 - ガラス工房・工芸 - 東京中野:なかむら硝子工房

03-3229-7129(9:30~18:30)土曜定休日

HOME > ガラス制作舞台裏

こんなの試作してみました!

2014年12月26日 [記事URL]

金雲母の鏡もち
ただの白系の鏡もちでは、
も~~~~飽き足らないのですっ!

白色系のガラス鏡もちも、素材が劣化しないので、毎年出して使えるのが、
とってもお得&存在感もあるガラスの鏡もちなのですが、

最近普通のお店でも、白色系のガラスの鏡もちを目にすることがあり、

「オリジナルにこだわるなかむら」としては、
次なるアイディアを練って・・・・というよりは
ひらめいて、この試作となりました。

すでにイメージがぽ~~~んと脳みそに飛び込んできたので
ほとんどイメージ通りです。

あとは、大きさの吟味と、トップのミカンをもう少し変更するかもしれません。

完成A級品は、2015年の10月ごろからお披露目する予定です。

置いただけで
にぎやか・豪華・めでたい!
それでもって、みんな笑顔!!

↑これを目標にしています。



ガラストロフィー特注品

2014年12月25日 [記事URL]

最初にデザイン画を拝見した時は、
難しそうだという印象でした。

試行錯誤ののち、ほとんどデザイン画通りの仕上がりとなりました。

ガラストロフィー

翼と鮮やかなブルーが神秘的な、
一度見たら忘れないトロフィーですね。

家の中でかなりの存在感を発揮すると思います。

ガラスは柔軟ですが、できないことも多い素材です。
このようなご注文は、最初にご希望デザインを伺い、
ガラスの専門家として、お客様と打ち合わせて内容を詰めていきます。

この作業で、どれだけお互いの頭に似たようなイメージを描けるかが
最終的な出来栄えの差になると思います。



実際に履けるガラスの靴というのを、ぶらり途中下車の旅で放送していたそうですが、実は。。。

2014年12月23日 [記事URL]

実際に履けるガラスの靴というのを、ぶらり途中下車の旅で放送していたと聞きました!しかし実は。。。

世界(ニューヨーク)でもデビューした
ガラスの靴が、一般販売を開始したのをご存知ですか?

履けるガラスの靴


女性の10人中10人が、わ~~~!きれい!」「すてき!」「ほしい!!」と目を輝かせて
おっしゃってくださっています(^-^)

美しくて
キラキラッとしていて
まさにシンデレラ!
みなさまに喜ばれております!

あなたの大切な女性を驚かせ
最高の笑顔を引き出してみませんか?

メッセージも彫刻いたします。詳しい内容はコチラから
↓ ↓ ↓

ガラスの靴履ける



ガラスの靴・特注サイズでの制作

2014年12月23日 [記事URL]

ガラスの靴・特注サイズ
お客様のご要望により、全長サイズを24センチで制作し、なおかつ、ヒールをかなり高く制作したガラスの靴です。

どんな女性にプレゼントされたんでしょう(^-^)

あまり踏み込んだ質問はしないようにしておりますが
やはり、お幸せそうな表情でお買物されていました。
「相手が喜ぶ姿を想像する」って、最高に幸せですよね!

こちらのガラスの靴(特注サイズ)には、
もちろん文字彫刻もさせていただきました。

メッセージを入れられるので
いろいろな思いを表現することができます。

箱を開けた時の、相手の方の笑顔を想像して、
心をこめて製作しています。
すてきな想いが、より深く相手の方につたわりますように!

彼女の最高の笑顔を見たいという方は、こちらです(*^-゚)v

【ガラスの靴~エマ~】
http://www.nakamura-glass.com/emma.php



吹きガラスの必須アイテム

2014年12月19日 [記事URL]

とにかくまぶしい!
吹きガラス制作の作業中は、
1000度以上の窯を見続けて品物を作ります。

少しでも目を離すと、水あめ状の熱くとけたガラスは、
あっという間に変形してしまうので
気が抜けない作業が最後まで続きます。

そんな時、裸眼での作業はきついモノがあります。。。
そこで登場するのがサングラスです。

吹きガラス専用のサングラスは、種類が多数あるのですが、
たいていは海外からの輸入物なので、
ななんと!鼻あてがない!!!のです。
鼻が高い人はいいかもですが、私のような純粋な日本人の鼻には合いません(^-^;)

最近使っているのは日本人でもしっくりくるサングラスです↓
吹きガラス用サングラス

かっこいいでしょ?(^-^)
名前はホワイティー・・・
私のお気に入りです。



えりまき羊~出荷準備中です!

2014年12月17日 [記事URL]

ガラスの羊(干支置物)の出荷が、大詰めになってまいりました!
癒されながら、作業の手は休まずです(^-^)

「来年から、○○しよう!」という目標はもうやめました(^-^;)
今すぐに、絶対にやれ!という恩師の教えを胸に、働いております。

それを反映させて、干支のガラスの羊の価格も、ゴーゴーゴーゴー!という
縁起の良い数字にいたしました。
www.nakamura-glass.com/shop/okimono/87.php

★まず角をカバーしてその後、梱包材にくるまれて箱に入れます。
そして使命は、お客様の元へ行き、幸運をふりまくこと!
干支置物、ガラスの羊



ご結婚祝いにペアグラスのご注文

2014年10月30日 [記事URL]

ペアグラス
新郎新婦のイメージの色で、
ペアグラスをおつくりしました。

クリアのガラスに、
・ピンクの濃淡の色ガラス
・グリーンの濃淡の色ガラス
・銀の雲母

これをまぜてから、

続きを読む

とろとろのうちにマーブルにし、
グラスの形状に吹いていきます。

混ぜ方によって、いろいろな模様になるので
「ひとつだけ」のお品物になります(^-^)

あとは新郎新婦のお名前をいれ、出来上がりです。

このグラスは、取っ手や余計なものをつけませんでしたので
熱湯使用可能です(^-^)

熱いお茶や、焼酎のお湯割りにも最適です。

手作りの吹きガラスは非常に丈夫なので、
便利に使っていただければと思います。



吹きガラス職人、あくなき探求心

2014年09月30日 [記事URL]

いつも驚かされるのが、ガラス職人中村の粘り強さです。

頭の中に、「こういうものを完成させる」と一度イメージすると
必ずその形になるまで、
作って作って作りまくる。。。。。
吹きガラス職人・中村昌央

それはモノづくりへの情熱以外のなにものでもないパワーで
結局美しいものを作り上げてしまう。。。


続きを読む

私たちは芸術家ではなく、職人なので、あいまいだったり
感情に任せた制作はできない部分があります。

中村は本質的に「職人の安定した軸」を持っているなーーーと
何年たっても感じます。

自分に向いている職業につくと、
情熱というものは続いてゆくのですね。



平成26年度、第15回のベストスイマー賞・イルカトロフィー

2014年06月19日 [記事URL]

ベストスイマー賞のイルカトロフィー

一般社団法人 日本スイミングクラブ協会さま主催
平成26年度、第15回のベストスイマー賞が表彰されました。

今年のベストスイマーは、

佐藤軒様(東邦スイミングスタジオ)
杉本春美様(OKスイミングスクール)
京本政樹様(俳優・タレント・シンガーソングライター)
中村アン様(モデル・タレント)
持田香織様 (Every Little Thing ボーカリスト)
千住真理子様 (ヴァイオリニスト)
さかなクン(東京海洋大学客員准教授)

当工房は、イルカトロフィーを作成させていただきました。

さまざまなジャンルでご活躍されている方々のところへ行く
イルカトロフィーは、常に入魂!で制作させていただいております。

シンプルながら、かなりの重量もあるので、
制作する際にも、パワーが必要となります。

ガラスの塊なので、飾っていただいたときに、存在感・透明感があふれるお品物です。



ガラスで作った氷の球体

2014年01月20日 [記事URL]

メディア撮影用に制作した
「球体のガラス」実は氷のイメージとして
撮影に使われました。
ガラス氷の球体

ホンモノだと、撮影中にどんどん溶けてしまうので
作り立ての氷のようなニュアンスがなくなり、
氷の表面が滑らかになりすぎてしまうんだそうです。

このような理由から、ガラスで氷の球体をつくることになりました!

確かに、撮影している最中に、
どんどん溶けて行ってしまっては、
思うような映像はとれないのでしょう。

お酒がメインの撮影でも
氷の状態が、どんな状態なのか?
そこまでプロは気をくばるんですね!
こだわりですね!


ガラスを溶かす炉の前で写真を撮ってみました。
作り立ての氷の球体の感じは出ていますでしょうか?

ちなみに、ホンモノの氷の球体を作る場合は、
塊の氷を、アイスピックでザクザク形づくるそうです。
とても難しそうだし、手がつめたそう~ですね。

バーなどで、そのように丁寧に削られ、
グラスに合うサイズに調整された
手間のかかった氷で飲むお酒は、格別でしょうね!

球体は表面積が狭いので、普通のロックアイスにくらべ
溶けにくく、よって、味も薄まらないと言われています。





《 前 1  2  3  4  5  6  7 



PageTop

side-top.jpg
ショップカテゴリー
カテゴリー
新着記事
メニュー
会社概要

なかむら硝子工房株式会社
所在地:〒164-0012
東京都中野区本町5-24-10
電話番号:03-3229-7129
営業日時:平日・日・祝
9:30~18:30
定休日:土曜日

emi.jpg
店長です(^-^*)
ガラス制作もしています。お電話でのご注文もOKです!
お電話
03-3229-7129

カレンダー


:定休日
:窯メンテナンス&休業日
休業日の商品発送・メール連絡はお休みさせていただいております。翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。