ガラス制作舞台裏 - ガラス工房・工芸 - 東京中野:なかむら硝子工房

03-3229-7129(9:30~18:30)土曜定休日

HOME > ガラス制作舞台裏

銀座ミキモトのクリスマスツリーにガラスボール展示

2006年12月01日 [記事URL]

2006年12月、めっきりクリスマス色が濃くなってきた
銀座のまちで、

おなじみの【銀座ミキモトのクリスマスツリー】
イルミネーションが登場しました。

ツリーの中心のパール(ミキモト真珠)を
イメージしたガラスボールと
下にあるガラスボールを制作しました。

銀座ミキモトのクリスマスツリー

中央にディスプレイされたガラス球は、
工房の中でみると、かなりの大きさでしたが、
この大きなツリーに飾られると、
もっと大きくてもよかったか、、、と思います。

ツリーがあることで、銀座の中央が
さらに一気にクリスマスのムードが高まり、
大勢の人の心がうきうきしますよね!



「週刊かがくる」で子供たちにお仕事を紹介しました。

2006年09月09日 [記事URL]

2006年9.10月号
朝日新聞社発行【週刊かがくるプラス】
~乱太郎・科学のおしごと~のコーナーで
当工房スゴわざ職人:中村昌央の仕事が
子供たちにお仕事紹介されました。

週刊かがくるプラス、乱太郎科学のおしごと
週刊かがくるプラス、吹きガラス

工房に吹きガラス体験を楽しみにくる子供たちは
目を輝かせて、職人の姿を追う子供、
一方であまり興味のない子供

さまざまですが、興味のある子は、ものづくりの道に向いているのかもしれません。

親としてはいろいろチャレンジしてもらって
自分にあった道をみつけてもらいたいですね。

子供に仕事を紹介するお仕事は、
とてもやりがいがあります。



uフジテレビ「IQサプリ」でモヤッとなガラス

2006年07月22日 [記事URL]

2006年7月フジテレビ「IQサプリ」という番組で
【モヤッとそうめん鉢】
【モヤッとそうめん小鉢】
【モヤッ箸置き】

が出演! 視聴者プレゼントととなりました。

IQサプリ、モヤッとボール

トゲトゲの部分がくせもので、
一つ一つ、熱いガラスを器につけて、
先端が細くなるように形作っていきます。

なかなか気の遠くなる作業でしたが、
テレビにうつるのはとてもありがたいです。

どこのご家庭にもらわれていったのだろう・・・



NHK「おしゃれ工房」7月号にガラス作品

2006年07月01日 [記事URL]

2006年7月1日発行の
NHK「おしゃれ工房」7月号
【ガラスのうさぎ香立て】
【ガラス香立て・水中花・ピンク】
【むらさきガラス金箔香炉】
が掲載されました。

NHKおしゃれ工房

むらさきガラス金箔香炉
ガラス香立て、水中花ピンク

ガラスは撮影が難しいのですが、
やはりプロがとって雑誌にのると、
ガラスの良さが引き立ちますね。



関東団地新聞【ザ・ファミリー】で話しました

2002年11月15日 [記事URL]

関東団地新聞ザ・ファミリー

関東団地新聞【ザ・ファミリー】の表紙
~旬なこの人~で、中村映水がガラスについて話しました。

この時、工房を築炉したばかりで、まだ本格始動前でした。
徐々にガラスを置いてくれるお店が増え、
たった一人でガラスを吹いていたんです。

吹きガラスをご存じの方ならばわかると思いますが、
吹きガラスはサポートが必要なので
ひとりで制作するのは非常に困難。
毎日作品作りに格闘していました。

いつも誰かサポート(アシスト)してくれる人と一緒の制作しか
したことがなかったので、
いざ、一人で全部の作業をやるということは、
物理的に困難でしたが、
「たった一人」という静けさのなかで、
成功・失敗と作業をすすめながら、
自問自答できたのは、良い経験でした。




ビアマグランカイ審査員特別賞だ!

2000年05月30日 [記事URL]

ビアマグランカイ2005年

2000年5月、真夏のような暑い日、
北海道で行われているガラス作品のコンペ(ビアマグ)で
当工房ガラス工芸家:中村映水が審査員特別賞をいただきました!
(応募総数2082点)

銀彩をほどこしてから、カットした作品です。




《 前 1  2  3  4  5  6  7 



PageTop

side-top.jpg
ショップカテゴリー
カテゴリー
新着記事
メニュー
会社概要

なかむら硝子工房株式会社
所在地:〒164-0012
東京都中野区本町5-24-10
電話番号:03-3229-7129
営業日時:平日・日・祝
9:30~18:30
定休日:土曜日

emi.jpg
店長です(^-^*)
ガラス制作もしています。お電話でのご注文もOKです!
お電話
03-3229-7129

カレンダー


:定休日
:窯メンテナンス&休業日
休業日の商品発送・メール連絡はお休みさせていただいております。翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。