桐谷美玲さんがガラスの抹茶茶碗を!

  • URLをコピーしました!
透明抹茶碗茶道具


アサヒ飲料CM「オテマエドパリ抹茶」
とっても美しい桐谷美玲さんが
当工房製作のガラスの抹茶茶碗を手にしているでは
ありませんか!
お顔が出せないのが残念です。

クリアに泡の線巻きの入った
シンプルなガラスのお茶碗が、
非常にひきたっていると思います。
もちろん、お抹茶の鮮やかなグリーンもとても印象的で
きれいなCMですよね(^-^)
ちなみに当工房のガラスのお茶碗は、
火の中、高温状態で製作した後、
一晩かけて、ゆ~っくりと冷ましますので
いきなり熱湯を入れてもわれません。
冷ますカマというのがあり、その中で
ちんちんに熱かったガラスを、徐々にさまして、
手でさわれるくらいまでにします。
この「ゆっくりさます」というところがミソなのです。
ガラスは急にさめたり、急に熱したりすると
素材の一部が膨張したり、収縮したりして、
そのひずみで割れてしまいます。
ですので、全体が均一の温度になりつつ、
冷まさねばならないので、
ひずみがないガラスをつくるには、
時間がかかるのです。
その手間が、割れにくいガラスをつくるためには
必要なのです。
ガラスの抹茶茶碗にご興味のある方は、
当工房のガラスの抹茶茶碗のページをご覧ください。

下記サイトでは、1つ1つ手作りしているガラスの器や置物、ランプなど、いろいろなお品物がございます。ぜひ一度ご覧ください。
Creema なかむらガラスの作品一覧

抹茶茶碗オテマエドバリcm透明な茶碗iオーダーメイド

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次