NHK【美の壺】File136 「ガラスのランプ」復元復刻ガラス

  • URLをコピーしました!
美の壺復刻ランプ

NHK【美の壺】File136 「ガラスのランプ」特集のために制作した
アンティークガラスのランプシェードです。
被せガラスをつかい、層になったが色ガラスのランプシェードを制作し
その後、切子でカットをほどこし、
このような見事な品物に仕上がりました。

被せガラス作り方

被せガラスの制作 ↑↑↑
このようにして、さまざまな色のガラスを、1つ1つ層にしていきます。
「ランプにガラスを用いた豊かな飾り付けがされるようになったのは、19世紀末のヨーロッパですが、やがてそれは部屋を明るくするだけでなく、光によって空間を彩る道具として発達していったのです。」
美の壺から抜粋


ガラスの技術は、海外も含め、かなり昔から研究され
受け継がれてきましたが、
現代でも、その手法はほとんど変わりがありません。
今後もそう変わらないと思います。
3Dプリンターなどの普及で、なくなってしまう手仕事もあると思いますが、
ガラスは高温での作業を必要としますので、
なかなか機械のみに任せることはできないのではないでしょうか。
今後もガラスのモノづくりには、
職人は重要な役割をになっていくことになると思います。

吹きガラス製品の修理やオーダーメイドの製作ができます。
詳しくはこちらをクリック

復刻ガラスシェード江戸時代オーダーメイド

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次